アラフォー独身男の雑感

趣味や関心事を書いていくブログです。

SOHOや起業して、法人化した場合の税務申告について。顧問税理士報酬は、どのぐらいが相場なのか?5万円で決算申告をしてくれる、格安税理士を見つけました!!

どうも、どうも、でんまるです。

自分は、脱サラをして、起業したので、当然、税務申告をしないといけません。

実は、法人なりのアドバイスをしてくれた、税理士が引退してしまい、新たに、税務申告をしてくれる税理士を探さなくては、いけなくなってしましまいた^^;

 

ネットで、格安税理士がいないか調べてみても、中々いい税理士が見つかりませんね^^;

 

何件かメールで税理士事務所に問い合わせをしてみると、もう新規顧客は、募集してないだとか、決算申告だけで、10万円以上するとかでしたね^^;

税理士を紹介する、ポータルサイトみたいなところに電話で問い合わせてみると、8万円ぐらいで決算申告するところがあるとのこと。

 

う~ん、以前の税理士は、4万円でしてくれてたので、高過ぎますね。

一応、保留して貰い、自分で引き続き、探す事に。

 

ネットで、自分の地域の格安税理士を調べてみると、税理士をたくさん紹介しているサイトが見つかりました。

 

そこで、自分の地域から、割と近いところにある、税理士事務所に電話をしてみると、決算申告だけを5万円でしてくれるとの事。

ここにくるまでに、かなり時間を費やしましたからね^^;。

1万円税理士報酬が上がってしまいますが、頼む事にしました。

 

ただ、4万円もそうですが、5万円でもかなり安い方らしいです。

自分で全部出来たらいいんですけどね...。

更新の励みになります。
応援のクリックを宜しくお願いしますm(__)m
↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村